おはようございま〜す!






さすがドームツアーがちかづいているだけあって、結構毎日どこかしらでPerfume企画が動いている近日。w




今渋谷ではビックエコーのPerfumeルームと、ライゾマ展、Perfume closetも。








毎日Perfumeを堪能できちゃう週間ですね😅




ライゾマ展は昨日終わりましたが、僕も初日に行かせて頂きまして、あれは最高の一言ですね。



そもそもライゾマが好きだから、というのもありますがそれ以上に、使われた実物の小道具が触れるくらい近くに置いてある訳ですから。


この興奮たらありゃしない😏





本当ならこれも記事にして話したいんですけどね〜、行った日スマホ家に忘れて、なんの写真も撮れてないんですよね〜😓



文字だけってのも寂しいし、ちょっと悩み中です。



まあそんなことはどうでもよくて、いよいよ、大イベント、ドームツアー開幕があと1週間をきりました😁



フォーーーーーーーーーーッ!







IMG_0488




会場によってまだ何週間かある方もいらっしゃると思いますが、もうこれくらいになると、頭の8割はドームツアーで埋め尽くされているような方も少なくないと思います😇w



少なくとも僕はそうですね〜。





ということで今日はそんな、もうPerfumeの事しか考えられない!っていう想いを、ぶつけ合いましょう😁


ドームツアーのセトリ予想、これがいちばんです!w


①披露される曲          



はい、ということで早速予想していきます。まあいきなりセトリを組んでもいいのですが、今回はなんと言ってもベストアルバム。




52曲も可能性がある訳ですから、まずは披露されそうな曲、をピックアップしていきましょう。










...そもそもですよ、ベストアルバムにあるものしかほんとに披露しないのか、なんですよね(^ー^;)






普通に、やろうと思えばアルバムの曲だけしかやらないなんて簡単に出来るんですよね😅






ただアルバム外にも、人気の曲なんていくらでもありますし、本人たちも切り捨てた52曲以外の楽曲を逆に愛着湧いて、披露したいと思っているかもしれませんし😂












て考えるとこれまた幅が広くなりすぎて難しくなってきますよね〜。


あるいに今回は、アルバムを引っさげて、というよりもう普通にライブやったような、自由度の高いライブかもしれません😅





まあでもアルバム外の曲からは、やっても2、3曲でしょうね


ですのでとりあえず、ベストアルバム内でやるんじゃないかなぁという曲を、曲数関係なくあるだけ挙げちゃいます!




それがこちら。

Challenger  ・リニアモーターガール ・コンピューターシティー ・エレクトロワールド  ・チョコレイトディスコ ・ポリリズム  ・マカロニ  ・GAME  ・edge  ・Dream Fighter・ワンルームディスコ ・VOICE ・ねぇ ・Fake it ・レーザービーム  ・スパイス  ・MY COLOR ・Spring of Life ・Spending all my time ・Hurly Burly ・だいじょばない  ・Party Maker ・Cling Cling ・Pick me up ・STAR TRAIN ・FLASH ・TOKYO GIRL ・無限未来  ・FUSION ・ナナナナナイロ




計30曲まで絞りました。


いやぁー選びずらっw さすがベストとあって全部捨てがたいですね〜


本人たちが悩むのもよくわかります。😅




ちなみに太字にしたところは、特にやる可能性が高いんじゃないかなぁと思われるものです。


もちろん上記30曲も、あくまで予想ですから何が起きるかわからないですけどね〜





でこれに加えて、ベストに入ってなくてもほぼ間違いなくやるであろう、曲を1つだけ。




再生


ですね。こりゃやるでしょ😅  なんだかんだでまだ披露はしたことない曲ですし。うん、これはもう100%やると言っても過言では無いと思います。


これでやらなかったらもうセトリ予想辞めます。w





ということでとりあえず、アルバム内30曲+1曲(再生) の31曲で、セトリを予想していきたいと思います。




②何曲やるのか。。     



さてつづいて、何曲やるのか、なんですがこれは過去のドームツアー3回を参照にしますか。


1234567891011ツアー: 24(22+アンコール2)曲
(2010年 東京ドーム)

LEVEL 3: 20(19+アンコール1)曲
(2013年 千秋楽  東京ドーム)

Cosmic Explore: 18曲(+8曲分のメドレーあり)
(2016年 千秋楽  福岡ヤフオクドーム)




やはり初のドームは1回しか公演を行わなかったこともあり、曲数は多いものの、残り2つは意外と少ない印象。




そして前回のFuture Popツアーが19曲。




いやまぁ恐らくですけど、さすがに最近やったアリーナツアーよりは曲数増やしてくるんじゃないですかねぇ...



色々考慮して21~25曲、と予想します。。え?多すぎ?w


んまあでも、過去のドーム内で一番持ち曲の多いアルバムですからねぇw





さらには初の4大ドームツアー。 ここは1つ、ちょっとMCを減らしてでも披露曲多くするんじゃないかとカマをかけてみます。



ということで、今回は間をとった24曲で、セトリを組んでいこうかと思います!、、?え??多い??w

いやまあ、予想ですから、ね😅ww





[補足]


Perfumeが毎週月曜出演しているラジオ、Perfume locks内にて、先週、ドームツアーに関するお話に。




そこで3人、


「セトリに難航した。」



「3、4時間平気でいきそうになっちゃった(やめたけど)」




「アンケートを存分に反映させた。」



との発言が。


〇難航するくらい熟考
〇アンケートを大きく反映



これが大きなヒントですよね。ファンにアンケートを取ったそれが大きく反映。

ということは単にランキングを付けたかったのではなく、あくまでもセトリ決めの支えになっている訳です。




と、いうことは、ファンが望むとおりにセトリが進むことだってある訳ですよね。


要するに、比較的マイナーな曲でも出番がある、というかむしろ確率高くなっている、ということです。




③Perfume 8th tour 2020 「P cubed」in dome
    セットリスト予想                   



①、②、そして補足を踏まえて、僕が考えたセットリストは以下の通りです!

<Dome original (Opening)>
1.Challenger
2.GAME
3.レーザービーム
4.だいじょばない
<MC①>
5.ナナナナナイロ
6.リニアモーターガール
7.Magic of Love
8.VOICE
9.edge
10.FUSION
<MC②>
11.Perfume メドレー(アンケートbest)
12.ワンルーム・ディスコ
13.TOKYO GIRL
14.Cling Cling
<P.T.A.のコーナー>
15.Party Marker
16.Spending all my time
17.Fake it
18.Pick Me Up
19.FLASH
<MC③>
20.チョコレイト・ディスコ
21.MY COLOR
22.無限未来
[アンコール]
23.再生
<MC④>
24.STAR TRAIN



以上、24曲。もちろん割と多めに曲数を盛り込んでいることは承知の上です。


ただ、それなりに自身はありますよォ😂w





実はこれ、もう1週間ぐらい考えたっていう。w


実際にプレイリスト作って聴いたりもしましたからね🤣



ちゃんと、しっくりくるような順番にもしました!

まあ当たってる当たってない関係なく、プレイリストとして聴いて頂けたりしたら幸いです😁





でそれぞれに一応選考理由はありますので、少しだけ説明したいと思います。


④曲選考理由・組み合わせ理由



まあここからは、当たらなければ本当に意味のない自己満足に、当たったら当たったで別にどうにもならない、ただPerfume愛は感じていただけるんじゃないか、というゾーンです。w


そこまで聞いてない、というかたは、ほんとに飛ばし読みしてくださいm(_ _)m



まず全体的に、上がる曲しかないですね😅


逆をいえばちょっと落ち着いた曲で人気のもの、を入れてないのがちょっと心残り。




ま、そこは後にも話しますが、Perfume メドレーで補うつもりです。w



さて、全部話してるとキリがないので、特筆すべきものピックアップして紹介します、





まず1から4、ドームツアーでは序盤ガン上げの傾向が強くあります。
よって1から4、いきなりハード目の、盛り上がり曲を入れました。
そして1曲めにChallengerをチョイス。「私たちは常にChallengerです」という意思表明をしてから、ライブが始まる、という構成。
また、ちょっと忘れかけていましたが、ファンの人たちがMVを作る企画、当選者が決まったもののMVがまだ公表されていません。おそらく、ドームでそのまま発表になるのではないかと思っています。



MC①まではちょっとテンションおかしくなりそうですね😂w
でお馴染み、グループ分けをした後、5~7、これは完全なる僕の0から予想した全く根拠のないオリジナル予想です😅w
ただナナナナナイロはどこかで必ず披露すると思っていますから、ライミング的にここがピッタリでした。

そして8~10、これはReframeを意識した構成。恐らくedgeもFUSIONも、Reframeの目玉演出でしたから、披露するのでないかと思われます




はい、恐らく出島かどこかで2回目のMC。
そののち、Perfume メドレー。
これはですね、ドームでやって欲しい曲を聞いたアンケート、ここから人気のbest 5を披露。みたいな感じですね。
これも勝手な予想ですが、何かしらbest〇みたいな感じでアンケート結果のランキングは発表するのではないかと思っています。
CEや3:5:6:9のすごろくみたいな感じ? 
まあ僕の個人的なbest5の予想としてはですね、、
・Sweet Refrain  ・マカロニ  ・Hurly Burly  ・Dream Fighter ・パーフェクトスターパーフェクトスタイル

じゃないですかねぇ〜、もちろん、僕が普通にセットリストに入れた曲がbest5に入ってるなんてことも全然ありますからね。ただ、ファンが選びそうなの、メドレーとして盛り上がりそうなのは上の5曲かと😅  これは結構自信ありますよ〜😁



で12-14は紅白でやったことのある3曲。比較的初めてライブに来る、あるいはPerfume自体初めて触れる、なんて人でも受け入れやすい曲3撰と言えるでしょうか。恐らくドームツアーなので何も知らない人も多く訪れてくるかと思います。 そこに対応しちゃうのがPerfumeですからね〜🥺



そしてPTAのコーナーを経て15-19。これはもう言わずもがなガンガン上がってくポイントです。 ただ若干、Fake it怪しいかな...って個人的には思ってます😅 そりゃやって欲しいんですが、なにせドームのジャンプはちょっとよろしくないことになってますからね...。京セラにおいては禁止。ジャンプ煽ってこそのこの曲ですから、もしかしたらやらないかも、しれないですね...。まあもしFake itやってあ〜ちゃんがジャンプ煽ってきたら飛んじゃうかも.....🤦‍♂️w



そして最後のMC③を行い、お別れモードへ。20-22、ここはですね、我ながら自信あります。チョコレイトって、盛り上がりつつなんか、Perfumeのライブとしてはちょっと締めに入る感じありますよね。
そしてMY COLOR、無限未来、、うん、われながら完璧。w



はい、そして一応あまり挨拶などなしに終わり、アンコールで再びスタート。
23.再生を突如始めます。どうですかこれ!!w ほら終盤自信あるんですよ!!ww

ここでお馴染み、感動のMC。しんみりしたところで24.STAR TRAIN。これはちょっと確率低いかもしれませんが、やはりこの曲は"いつだってスタートライン"という、Challengerに繋がる精神みたいな所ありますから、ここは強く、やって欲しいと願っておきます...。





さて!いかがだったでしょうか😂  僕としてはかなり熟考したセトリです😅  

果たしてここまで来ると予想する意味はあるのかって感じですが、ほんとに楽しかったので良しとします。w  


なにがともあれあと4日!! めいいっぱい、来月のPerfumeを、みんなで盛り上げましょう!!!



そして!!まあできればでいいので、僕が組んだセットリスト、1-4まではライブだと思いながら聞いてみてください...テンション上がること保証します!😁w




それでは!! 次の更新はライブの日ですかね、また〜👋👋