IMG_2099


みなさん、台風による影響は大丈夫ですか...? 僕の住まいは某夢の国に近いところなんですが、結構危険ゾーンに入っていたもののそこまで影響はありませんでした。被害状況がなんとなくまだはっきりとは分かりずらいですが、最小限に抑えられていて欲しいものです。

さて、そんななかPerfumeとしては約半月にわたるビッグイベントが控えていますね。そう、Reframeです!




FullSizeRender


新しく誕生した渋谷公会堂、LINE cube shibuyaのこけら落としとして公演されるReframe 2019。実はこのLINE cube、実際の、本当のこけら落としは開設記念イベント、まあいわゆる正式な式典だったわけですが、こちら10/12に開催予定でした。10/12といえば、ですよね😓 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、こちらの開設記念イベント、台風により完全中止...。
と、言うことで、Reframe 2019が名目上ではなく、本当に完全なるLINE cubeのこけら落としとなりました😂



IMG_0629

本当になんというか、マジでもってるグループですよね〜😭w  さすがとしかいいようがないです。もう、地球が味方する人間国宝の御三方です。(*´ч`*)
はいさて、ということでですね、より注目度の高まったはずであるReframe、いよいよ初日が明日に迫ってきました〜!!(よいしょぉ〜っ のっちvo.)。前回のReframe、僕は参加しましたがライブとしてはやはり、かなり異質な雰囲気です。 特に前回は、NHKの「Perfume×Technology」の一環として行われたものでもあるので、余計にすこし真面目な、まさにショーといった雰囲気でした。



IMG_0559


今回は一応、NHKとの絡みはなさそうですね(^_^;)  まあとは言っても、会場に入るとまるでオーケストラが始まるかのように(そもそもそういう雰囲気の会場ってのもある😅)、ちょっと厳かめに着席して開演を待ちます。もちろんテレビの放送を見てもそれは伝わってくると思うのですが、実際に会場に入ると「...場所間違えたかな?」みたいになるのでちょっと構えが必要ですw
特に、今回は一人での参戦の方が多いでしょうからね〜。その場の雰囲気とちょっと圧倒される空気の重さに、まず負けないようにしましょう。w (前回の僕は、これに耐えられず開演ギリギリまでトイレとグッズ販売場所にいました😂)



IMG_0558


まあとは言っても、会場がかなりステージと近め、普段のライブとは比べ物にならないレベルでステージと近いので、Perfumeが目の前に現れることは確か。興奮します、絶対。w  意外と近くてびっくりすること間違いなしです。ww
この興奮をちょっと抑え目にしなくてはいけないのがこれまた辛いとこです。 ですからみなさん、今回はもう、興奮したら素直に「うぉーーー!」って言いませんか?w  全員そうなら怖くない。w
多分、NHKじゃないですし声出すなってことではないはずなので、大丈夫です。叫びましょう、みなさん、特に26日の方々。w



IMG_0552


まああと、グッズ売り場はワイワイしてますからね、そこでPerfume愛放ちましょう、ひとりですが。w  あ、あと僕の隣になった方、本当に友達になってください、A席ですから。w よろしくお願いします。ww
あれ...気づいたらめちゃくちゃ書いてる(ー∇ー;)
本当にPerfumeは危険です、愛が止まらなくなる。w

さーーて、やっと本題であるセトリ予想にいきましょう。w

IMG_0644


んーまああれですよね、なにかのアルバムツアーとかでこの公演をやるわけではないので、もはやほぼ、僕のやってほしい曲リストになってしまいますよね(^_^;)

ただ一応、前回の感じからしても結構ストイックな、ライゾマさんらしい幾何学模様中心の演出をしやすい曲がメインに披露されるかとは思っています。そして前回は、Reframeオリジナル曲含めて11曲。うちオリジナル曲3曲、ですので、これを元に作りたいと思います。それが、こちら、

<Reframe 2019 -LINE Cube Shibuya->
~セトリ予想~
  1. Reframe オリジナル曲
  2. Sleeping Beauty (35%)
  3. Spending all my time (45%)
  4. Reframe オリジナル曲
  5. STORY (50%)
  6. だいじょばない(65%)
  7. edge (70%)
  8. Reframe オリジナル曲
  9. Let me know (50%)
  10. Dream land (40%)
  11. 再生 (45%)
※()内の数字は、順番は別として、その曲がこの公演で披露される可能性の、大体なパーセンテージです。


IMG_0488


まあこの予想、かなり攻めたセトリ予想です。w  まあ普通に考えたらやらないであろう曲をかなりチョイスしてます。 でもReframeは逆にそういうものを披露する、というのが前回で分かったので、正直どうなるか分からないです。ただ個人的な予想として、恐らくReframeとしてはそこまで明るい曲や、ノリノリの曲は披露する、というのは考えてないんじゃないかなぁ、と思います。ですので、普通のライブだったら披露する、ナナナナナイロであったりを、普通入れるけどここはあえて入れない、という方向にしてます。

...いやー、難しいセトリ予想ですね〜。ちょっと細かくみていきます。


1-3 (Sleeping Beauty → Spending all my time)

IMG_9092


こちらは比較的、映像演出化しやすい、なおかつスタートにふさわしいであろう曲、を選考基準にしています。
Level 3で脇役的立場で披露されたSleeping beauty。異世界へと導く曲としてはなかなかふさわしいと思います。ただ、前回の傾向で行くと「Display」と同じになりますので、そこまでのストイックさはこの曲、持ってないですよね。ですからここ、enter the sphereでもいいのかな〜、なんて。そこが微妙なところです。昔の脇役、ともあって35%にしました。


IMG_0642


一方Spending all my time。なんだかんだで今年ワールドツアーをしたPerfume。ワールドツアーでは必ずと言っていいほどしていたはずのSpending all my timeでしたが、今回は披露されませんでした。幾何学演出の代表格で、最近披露されていないので、ここで披露されてもいいんじゃないかと思います。まあこれは、僕の希望強めです。w


4-7(STORY→だいじょばない→edge)

IMG_8557


つづいてこちらは、アメリカ最大級フェスコーチェラで披露した曲たちになってます。
まあ自分で言うのもなんですが、これちょっと自信あります。w  まあ僕の上げた3曲ではなかったとしても、すくなからずコーチェラを意識した部分はあると思うんですよね。なにせコーチェラは、Reframeらしい公演だったように思えます。最新技術というのも込めて、確率が高めな部分だと思います。


9-11(Let me know→Dreamland→再生)

IMG_0643


クライマックスに向けて、比較的感動系、落ち着き系をチョイスしています。まずは年代的に近いLet me know。こちらはFuture Popツアーで、意外にもシンプルな演出で披露してきたところも、なんとなくこの曲への可能性がまだ秘めているような感じが個人的にはしました。もっといろんな味方で、演出できるのかな〜、なんて。MIKIKO先生が思いそう、と感じました。新しいLet me knowを披露するなら、ここです。



IMG_2096


つづいてDream land。こちらも可能性が秘めている曲のように思えます。この前は願いで、3人がマイクを持つだけのようなシンプルかつ感動系を入れてきていたので、この曲はその立場ですかね。
で最後、これはもう、本当にチャレンジャーな発想です。w  まだ未公開曲ですが、だからこそReframeで初披露、というのは考えられます。
また、「再生」という題名がReframeとしては外せない曲なんじゃないかなぁなんて思うんですけどね〜。最後はあえて明るいテンポで締める、と予想してこちらをチョイスしました。


<それ以外で可能性がありそうな曲>
本当は全部、なんですがそのなかでも個人的に「これは...」となやんだものを3つ。

①Next stage with you
こちらは演出上と言うより、テーマ的に、ですね。なんとなくアルバムからも、Reframeのテーマからも、次のPerfumeへ、という意味合いを強めたいところがあると思うので、そういった意味ではかなり有力な候補だとおもいます。
もし入るなら、「再生」あるいは「Spending~」と交代、みたいな感じですかね。


②If you wanna
こちら、前回のFUSION的立場になれる、ということで非常に悩みました。ストイックな割に意外とシンプルな演出しかないところも、気になるところです。交代するとしたら「6.だいじょばない」、「7.edge」あたりですね。コーチェラ枠です。


③Challenger
もうこれは、本当のワンチャンです。w  まずないでしょう。今MVの募集をしていますから。いくら締切近いとは言っても、ここでおそらく人々にChallengerの印象をつけてしまう可能性が高いですから、まず入れないと思います。
しかし、これReframeに入れやすい、入れたらいい感じになる曲ではあると思うんですよね〜、「11.再生」もしくは「10.Dream land」あたりにいれたら最高ではあるんだけど...w



IMG_2097


さて、以上大胆めなReframeセトリ予想でした。もちろん他にも、入れたい曲はありましたよ。Reframeはこれ、思ってる以上にかなり予想が難しいですね。まあでも、僕はこれで行ってみたいと思います。

あ、あと、公演数かなりあるのでもしかするとちょくちょく変わるかもしれませんよね。これに関してはもう予想出来ませんが、まあその可能性もあるでしょう。


以上、初の予想でしたが、果たしてどれだけ当たるか!初日までもうほぼあと1日!!楽しみです☺️